Ta-Lab Colloquium

(LAST UPDATE on 15-April-2025)

Next Talk

Date/Room May 22, 14:00 @ES606
Speaker Kota Kobayashi (Nagoya U.)
Title 大質量星による輻射フィードバック過程の多次元シミュレーション
Abstract 大質量星によって形成するHII領域は、星周物質の構造に大きな影響を与え、分子雲破壊を引き起こすことでさらなる星形成活動を阻害する役割を持っていると考えられている。先行研究では球対称1次元における数値流体シミュレーションによりHII領域の膨張則の近似解が与えられた。一方、3 次元構造を考慮したHII領域の膨張過程に関する研究は十分に行われていない。HII領域の伝搬には周辺ガスの密度構造や複数の恒星からの輻射が大きな影響を与えるため、多次元的なガスおよび恒星の分布を考慮することが重要である。  本研究では、流体計算コードのAthena++を用いて大質量星形成によるフィードバックを考慮した3次元輻射流体シミュレーションの開発および計算を行った。テスト計算においては、球対称1次元の高精度な数値計算結果および解析解と比較して、良い一致を示すことが確認された。次に、複数の大質量星が存在する現実的な環境における場合の計算を実施した。その結果、HII領域同士の衝突箇所では高密度の中性領域が形成され電離効率が減少していることが確認できた。